情緒分裂オタクの独り言

情緒分裂祭りが起こったので己を落ち着かせるために書きました。

ちょうど在宅の日だったのでギャラクシー賞贈賞式をリアルタイムで見てました。率直な感想としては驚きとがっかりと安堵が2:2:6という感じ。各成分の理由としては、まず「驚き」が優秀賞か大賞かきっとどっちかは取るでしょ?という予想をぶっ飛ばして入賞止まりだったこと(もちろん入賞するだけでも凄いんですが)。「がっかり」はそのまんま、推し作品に賞取ってほしかったという願いが叶わなかったこと。で、最後の「安堵」。何に安堵したのか。

3年前の第55回ギャラクシー賞、アンナチュラルはテレビ部門で優秀賞だったんです。

抜かれなくて良かった、と思わずそう思いました。自分でも引きました。

元々私はアンナチュラルが凄く好きで、MIUを見ようと決めたのもアンナチュラルチームの新作だからというのが一番の理由だったんですね。結果としてMIU404は期待を裏切ることなく最高のエンタメとして私の推し作品となった。志摩一未というやばい男と出会ってオタクライフは充実してます。MIU404ありがとう。

でも、私はMIUのことを手放しでは推せない。MIUがベタ褒めされているのを見ると、「その素晴らしいMIU404というドラマはアンナチュラルという素晴らしいドラマがあったから生まれたしここまでヒットしたんですよ!!!!」とメガホンで叫びながら突進しそうになる。MIUが何か評価されるたびに、それはアンナチュラルのおかげでもあるんですよと部屋の隅で指をいじいじしながら呟いてしまう自分がいるんです。クソめんどくせー!!!!

実際、MIUは作品が生まれた背景自体にも「アンナチュラルに対する批評である」という出発点があり、アンナチュラルで切り捨てたものをMIUで拾い上げるという構成なので、この2作品は対になってるんだぞ両方凄いんだぞ!!と訴えることに関しては問題はないかな……と思っています。世界線も同じだし、両作品の登場人物が交わったことで明らかになった真実もある。ただのドラマ好きとしてもそこは推したい部分だと思うので(決めつけ)
MIUがアマプラで配信されると決まった時、MIU404と併せてアンナチュラルがトレンド入りしたのもたぶんそういうことでしょう。

でも、その素晴らしいMIU(以下略)と叫んでしまう理由の半分は私怨です。何でアンナチュラルはメモリアルブックもシナリオブックも出してくれなかったの?DC版も8話だけなの?という恨み言です。あんなキャラクターのプロフィールや企画書の設定や裏話や解釈ひっくり返る情報やインタビューや解説や脚本との差分や放送版の補完を楽しめるMIUが羨ましい。MIUのオタクである私はメチャクチャ嬉しいけど、アンナチュラルのオタクである私は死ぬほど羨ましいんです。ミコトや中堂さんや六郎や東海林や神倉さんの知られざる情報で発狂したりDC版で出された部分に暴れたりしたかった。中堂さんの誕生日は9月10日ですが、これ資料めくった時に一瞬だけ見えるのをファンがコマ送りして突き止めたような判明の仕方なんですよ確か。どれだけ飢えてるかわかりますか。ミコトの誕生日は一体いつなの教えてくれよ。

もちろんアンナチュラルよりMIUの方が制作側から愛されてるとかそういう話ではないのは理解してます。だからこそ、MIUがヒットした前提にはアンナチュラルの存在があるんだぞと後方彼氏ヅラして溜飲を下げようとしているのです。まあ、下がりきらないのでことあるごとに黒煙が上がるわけですが……もしアンナチュラルでもメモブやシナブが発売されていたら、もしくはそこまでアンナチュラルにハマっていなければ、もっと爽やかな気持ちでMIUのことを推せたんだろうなと思って苦しくなることが時々あります。いや、アンナチュラルにハマらなかったらMIUにもハマってないか……笑

作品の評価は数字や賞だけで決まるものではないというのは重々承知。でも賞を取るというのはわかりやすい評価の形でもあるので、取れたら当然嬉しいものです。だからMIUにもギャラクシー賞で優秀賞か大賞をとってほしかったし、上記のような僻んだ気持ちもあって「どうせ」どっちか取るでしょ?というナナメな態度で構えていた自分もいました。そして結果は「ギャラクシー賞テレビ部門入賞おめでとうございました」で安堵6。アンナチュラルの勝ちでもなんでもないのにおかしな話です。「#MIU404 ギャラクシー賞テレビ部門大賞おめでとうございます!!!!」というツイートの文字を震える指で消しながら、良かったとため息をつく。複雑感情生命体にもほどがある。そして我ながら面白いのが、仮にMIUが大賞を受賞していても全く同じ記事を書くであろうということ。安堵6が悔しさ6に置き換わるだけです。呪縛が凄い。優秀賞受賞が一番丸かった気がしますね……(誰様)

つらつらと書き連ねましたが、誰かに何かをどうこうしてほしいわけではありません。メモリアルブック6度目の増刷決定ツイートに「※アンナチュラルの存在があってこそです!」とかついてたら気持ちが悪すぎる。ただ自分の気持ちを吐き出したかった。きっとこの先も、このめんどくさい自分と付き合っていかなければいけないので。もし私と同じような情緒分裂祭りを経験している方がいたらそっとエアハグをしましょう。

最後に。アンナチュラルもMIU404もどちらも素晴らしく最高の尊い存在です。ただそれを愛する私がいろいろ拗らせているだけ。どちらかを貶める意図は全くないことはご理解いただければ幸いです。

贈賞式の新井Pかわいかったな。入賞おめでとうございます!!