2023-01-01から1年間の記事一覧

褪せぬ名曲、滾る細胞

スタジオジブリ トリビュートアルバム『ジブリをうたう』を毎日聴いています。ジブリの曲っていいよね。 というのを再々々々々々々々々々認識させてくれるこのアルバム。お気に入りの数曲についてちょこっと感想を。 ◆カントリー・ロード/松下洸平松下洸平、…

自分の言葉がグッズ化されたい

自分に面白みがないことについて、少なくとも1日1回はがっかりしている。例えば旧Twitterで何か呟いた後だったり、上司から話を振られた時だったり、半分初めましての人との飲みの最中だったり、楽器を弾いている瞬間だったりとタイミングは様々だが、とにか…

音楽と共に生きる、ということ

「僕たちは、今日死ぬかもしれません」この台詞から続く常葉朝陽の言葉が好きだ。これが人生最後のステージになるかもしれない、だから悔いのない演奏をしよう。何度聴いても心が震える。そして私は、今日この帰り道で死んでも構わない、と思えるほど最高の…

Hello, あの日のいつか

オタクが「泣く」「泣いた」と言う時、実際に涙が流れているのはそのうちのたった数%なんだろうなと思い、あまり本気にはしないのが常である。私自身も感極まれば本当には泣いていなくても「泣いた」とツイートするし、それを見た人も同様にマジで泣いている…