スタンス再確認

 

久々にブログの存在を思い出した。

最近某ドラマ絡みでhnnmや二次創作関連の学級会的なものが開催されているのを見て、自分のスタンスを自分で確認したくなったので投稿します。ここ数日考えていたのですがなんかタイミングがおりてきた。ツイッターだと一回の投稿で載せられる文が短く、分割することで前後の文脈が違うように受け取られたら嫌だなあと思ったのでこちらで呟くことにしました。別に大した内容じゃないです。

 

やはり、何でもかんでもネットを介して情報をやり取りしてるこのご時世、公式が"知らない"なんてことはないと肝に銘じた上でファン活動せんといかんなと。ここでいう"ファン活動"とは、作品に関する感想や考察を述べたり、二次創作を行なったり、中の人について発言したりすることです。喬林定義です。あと主にツイッターにおいて。

以前本沼(アニメ)の公式イベントに参加した際、監督やプロデューサーが「明日の(同人)イベントの準備で忙しい方もいるでしょうに、こうして足を運んでくださりありがとうございます」という趣旨の発言をし、「ば、バレてる……!!」となったことがありました。そのイベントは、参加人数が100人いかないくらいの小規模なもので(そもそもジャンルの規模が大きくない)、ネット配信等もなく金色のジュースを飲みながらのんびりトークをする、といったファンとの距離が近いものだったからそういう発言が出たのかもしれません。けど、公式がファンによる二次創作を把握してないジャンルってないと思う。言わないだけで、絶対知ってる。

今年どハマりした不自然なドラマも、制作陣のエゴサを確信した、というかなんならRTされてるしインタビューとか読んでもツイッターでの反応めっちゃ見られてるなと感じました。作品への評価が単純に視聴率では測れなくなってきた今、ツイッターは馬鹿にならないくらい影響力あるだろうし、それはある意味当然のこと。

となると、アカウントに鍵をかけない以上作品に関する発言には気をつけなきゃいけないわけですよね(鍵をかけてたら何を言ってもいいわけではないが)。私はできることならアカウントに鍵はかけたくない派なんです。自分の意見や作品をいろんな人に知ってもらいたい・共感してもらいたい、それを通して交流をしたいという思いがあるから。というわけで設けたツイッターマイルールは、

 

・R18な内容のものは投稿しない

・CP名・原作にないCP要素を含む場合はキャラ名をアルファベット表記にする

・"公式"や中の人が見ても不快な思いをしない内容(これを私が決めるのもおかしな話だけど、目に入ったとしても許されるレベルだと私が考えるラインを越えないもの)に留める

(公式垢にクソリプ飛ばさないとかはもう常識だと思っているのでルールにすらしてません)

 

ぶっちゃけCP名をアルファベット表記にすることが検索よけにはならんことは知ってる。調べたり文脈読んだりしたらすぐバレるし。ただ、それが全く意味がないかと言われればそうではなく。そういう表記の仕方(アルファベットに限らずひらがな・カタカナ等も)をすることで、「検索よけをする必要のある内容だということを理解しています」という意思表明にはなるのではないかと。「理解した上でやっている」というアピールと言ったらおかしいけれど、最低限のマナーがその人の中にあるかの判断材料にできるというか。

私も最初は普通にキャラ名の頭を取って並べたCP呼称を使っていたのですが、とある事件をきっかけにアルファベット表記に切り替えました。TLでもほぼ英字かひらがな表記しか見なくなりました。hnnmというジャンルであったのにちょっと甘かったんですね。流行りのドラマという市場の大きさも想定外だったし、こんなに二次創作界隈も賑わうと思ってなかった。TLは軒並み鍵垢になって、支部も作品の削除やマイピク下げが相次ぎ。この時ばかりは私も鍵かけました。ジャンルの規模が大きいと、それだけ"わかってない"人も増えるんだと教訓を得ました。さすがに制作陣は支部まではチェックしてなかったんじゃないかと思うのですが、この一件で支部の方もタグとか気を使うようになった。ら、最近の某ドラマは支部とコラボしてるじゃないですかー!!こわー!!もうやっぱり"見られている"という前提なくしてファン活動はできない、というかしてはいけないんだということで冒頭の話に戻って参りました。

 

hnnm界隈のルールについて語りたいわけではないのでもう終わりです笑 丁寧に解説してくれてるブログとかあるので知りたい方はそちらをどうぞ。

 

とどのつまり、私のスタンスとしては、

 

公式に見られているという意識を忘れない。

その上で鍵をかけずに(二次創作含め)作品を愛でる。

 

です。これを読んでいる貴方様が私のフォロワーなのか私を全く知らない人なのかわかりませんが、そういうことでございます。もしフォロワーさんでしたらこれからもよろしくお願いします。こいつ合わねえと思ったら即ブロックで。健康的な創作ライフを。