銃を突きつけられた志摩一未は「不敵」以外の何者でもなかった。

メモリアルブック読みました???
まだだよ〜って方のところには一刻も早くこの火炎放射器がお届けされてほしい。
以下ネタバレ。
 
5兄弟の2番目とか桔梗と捜一で同班だったのが最初の1年だったとか10歳差だったとかいろいろ発狂事案が入電してきたけど何と言ってもこれだろ。
 
"トカレフは上部のスライドをズラしただけで撃てなくなる構造なので、それを知っていた志摩はさりげなくズラしてロックした上で相手をおちょくり陣馬さんたちが来るまでの時間を稼いでた(要約)"
 
銀河系の外れへとさようなら〜♪
 
自分の頭が吹っ飛んでも構わないという「いいよ俺は」と相手が撃てないのをわかった上で言う「いいよ俺は」は全然!!意味が!!違う!!ア゚!!
 
もともと4話の志摩一未を「死にたがり」とは思っていなかったものの、「いつ死んでもいいとは思っている」みたいなメンタリティだろうな〜くらいの認識でいたんですよね。普段から死を求めているわけではなく、いざ自分の命が剥き出しになった時に簡単に手放してしまえる人。自分が追い詰めたせいで、手を差し伸べなかったせいで相棒を死なせてしまったと悔いている志摩が自分の命を軽視する、というのは個人的には納得できる解釈で(それが6話で真相が明らかになったことで「ブーメランをくらいながら刑事を続ける」となり最終話で「生きて俺たちとここで苦しめ」へ辿り着いた)。2話ラストの伊吹への「お前は長生きしろよ」もカッコ書きで「俺はいつ死んでもいいけど」が入ってたのかよお前……!!!!になってたし、伊吹の手綱を両手ぐるぐるに巻きつけながら自分の命綱は宙ぶらりんにしてる奴だと思ってた。
 
違うやないかい。
 
な、志摩一未何……?ウワテすぎるだろ…………狂犬に振り回されて苦労する常識人と思いきや平然とぶっ飛んだことするリミッター狂い奴と思いきやどうしようもなく頭はクレバーのままパトスを抱えて生きてる人だったんですけど……助けて…………
こうなるとさっきも叫んだように「いいよ俺は」のヤバさの内容が変わってくるし志摩一未の人物像も変わってくるじゃないですか。
とりあえず整理がてらメモブを摂取するBefore・Afterで並べてみるよ。
 
〈Before〉
①トリガーを引けば弾が出るという状態で銃口を指で塞ぐ
②本当は自分の腕が吹っ飛ぶのに、撃てば暴発して互いに死ぬとハッタリをかます
③嘘だと思うなら撃って確かめろと挑発しながら銃を額に押し付け笑う
 
自分命粗末笑顔狂気男性不耐!!!!!!!!
とにかく相手の指が引き金にかかってる状態でこれらをやるのがまずい。冴羽が恫喝し慣れてない、銃の扱い方も素人レベルだということは視聴者の私でもわかるので志摩にも当然わかっており、だからこそ暴発するというハッタリが効くと判断した&その後の「助けるのが遅い」という言葉から途中で伊吹が割って入ることは織り込み済みだった、というのを踏まえてもこれはまずい。弾みで引いちゃってたらどうすんの……その根底に自分の命を蔑ろにできる精神がなければ起こせないだろこんな行動…………(過去ツイからサルベージ)
 
〈After〉
①冴羽の銃がトカレフであるとあの短時間で認識
トカレフなら上部のスライドをズラせば撃てなくなるという知識を元に、バレないよう銃の機能を凍結
③弾が出ないとわかった上で芝居をうち(Beforeの①〜③)、相手をおちょくりながら陣馬さんたちが到着するまでの時間を稼ぐ
 
普通にめちゃくちゃ冷静で知識があり頭の回転が速い+この状況でガンガン煽れる精神力がヤバい。
 
①単純に私が銃の違いが判別できないので見て何の銃なのかわかるのが凄い(クソみたいな感想)(車も見分けられないので1話でみんなが車種は同じとか言ってるの見て口あいてる)(余談)。もしかしたら住之江組のスキンヘッドが使ってたのがトカレフだという情報が志摩たちに入っていて、そこから冴羽もトカレフを所持しているかもしれないと予測を立てられた可能性はあるが……
 
②弱点まで把握してるのかよ!!!!しかも冴羽はその弱点を突かれたことに気づいていないので「俺の方が銃に詳しい」はハッタリじゃなく純然たる事実というのがまた……。どこまでが警察官として持っておくべき知識なのかわからないけど、少なくとも伊吹は知らないと思うんですよね。あの時伊吹は志摩を食い入るように見つめていたから、もし知識があれば志摩がスライドいじって無効化したことに気づいていたはず。あれで暴発するわけない舐めてんのかとガチギレしたということが、伊吹にはその知識がなかったことの裏付けになってるわけだな〜。
でもひとつ言わしてもらう、そう簡単に銃を掴むな危ないだろ!!!!!!!!!(ゴミ箱)
 

③弾が出るにしろ出ないにしろ志摩の「じゃあ撃てば?〜」は時間稼ぎのためだったのかという今更の気づき。何故時間稼ぎが必要かというと、たぶんあそこで大人しくホールドアップしてたら青池透子が捕まってしまうからなんですよね。応援到着までの時間を稼ぐというのは正しい判断。
そんで、あれを命投げ出しムーブではなく冴羽おちょくりタイムだと思って見ると、ま〜〜〜〜〜〜〜〜楽しそうなこと楽しそうなこと。煽る煽る。メタ視点で見ても源さん本当に楽しかったんだろうな〜〜〜と思う。ハヒハヒ言ってる冴羽を見てあんなニヤニヤしてるのお世辞にも趣味がよろしいとは言い難いだろ。弾出ないといっても100%安全なわけじゃないこの局面でエンジョイできるそのメンタル恐れ入る。肝が座ってるのは隊長や青池透子だけじゃなかったんだな〜〜ア〜〜〜〜〜
 
そういえばこの4話の志摩ちゃん、どっかで見たことないですか。私は1話で犯人にステッキ突きつけて処刑宣告した伊吹じゃん、と思いました。どちらも「弾が出ると相手にも傍らの相棒にも信じ込ませ奥歯をガタガタいわせる」という点では同じことをやってて。目的や撃つ側・撃たれる側の違いはあれど、銃(概念)を介して垣間見える加虐性がこの二人にはあるんですよね〜……。冴羽、絶対しばらく夢にあの志摩の顔が出てきてうなされてるぞ。
 
準備稿段階では存在していたが放送版・DC版共に収録されなかった幻の「メロンパンのうたを口ずさみながら銃口を額に押し付ける志摩」、今ならげらげら笑って見られるので世に出してほしかったな…………誰も追いつけないくらいのスピードで煽り散らかす志摩一未……
 
 
【ここまでのざっくりまとめ】
 
志摩の「じゃあ撃てば?いいよ俺は」は「チキンレースしようぜ俺は本当に死んでも構わないし」ではなく「応援来るまでその撃てない銃大事に抱えてガタガタ震えてな」だったのがヤバい
 
銃を突きつけられた志摩一未は「不敵」以外の何者でもなかった。
 
 
これを踏まえると、志摩は「いつ死んでもいい」と思ってるわけじゃなく、「それが最善の方法ならばその先に自分の身の危険があってもそれを選択する」という感じが近いのかもしれないな〜と。はなから死ぬ気はさらさらないけど、いざとなったら自力で命綱を断ち切れる覚悟がありそう。
4話放送後に源さんがANNで「志摩は伊吹に防弾ベスト着ろと言ったけど自分は着ていない。それは運転してたから着ている時間がなかったというのもあるだろうし、着るよりも先に人の命と事件の解決に手を伸ばしたい人だから(ニュアンス)」みたいなことを言ってたの思い出して。確かにあの時バスに乗り込んだのは伊吹で志摩はメロン係(後方支援)。銃を所持した奴が2人も3人もいるなんて想定してなかっただろうし、自分が防弾ベスト着る時間で伊吹は何ができるだろうって考えて志摩は着ない方を選ぶだろうな、と凄くすんなり納得できたんですよ。防弾ベスト着たことないからわからんけど銃弾食い止めるくらいの装備だからパッと上着羽織るように着用できるもんじゃなさそうだし。冷静に状況を判断した結果それが最善の選択だと考えたからそうした。決して命お粗末野郎だからではなくて。
そうして志摩を「それが最善の方法ならばその先に自分の身の危険があってもそれを選択する」人だと思って1話から見てみると、あの車ぶつけて車止めるという無茶も志摩の行動としては筋が通ってるような気がする。逆に最終話はもうですね……いやお前…………しんど……
 
まだDC版全部見てないのでまた解釈が変わるかもしれないけど、ひとまず4話のあれに関してはこの方向にシフトしようかなと思います。おなかいっぱいだね。
 
ってまとめに入ろうとして気づいちゃったんだけど、伊吹、このこと知ってる?

シラナイヨー
 
ヴァーーーーーーーー!!!!!!!!
なんでだァ!!!!!!(CV:陣馬耕平)

 
「ハッタリかましただけ」で説明になってると思っとるんかこら。いや、これは説明する気がないな……敢えて伊吹に「死にたい奴だ」と思わせたままでいる。マジ?
この後の6話に向けて、舞台装置として志摩からちょっとヤバい奴オーラを出しておきたいのはわかる。伊吹への種明かしは視聴者へのそれと同じだからまだやりたくない、わかる。
伊吹は伊吹で志摩の"死にたがり"を目の当たりにしたから最終話であいつヤバいかも監視しなきゃ!ってなったんだろうし、それによってズンドコズンドコすれ違っていくから伊吹に誤解させたままでいさせるのは物語としては必要。OK。じゃあ志摩にとっては?志摩にとって伊吹に自分は死にたがりだと思わせておく理由って何でしょうか。これがないとただ脚本の都合で動かされてるだけになってしまうので何かあると思うんだけどもうおなかいっぱいで考えられない……たぶん「死にてえのか」から「ハァ?」までの間(ま)とか二度とやるな言われた後の笑いとかその辺が鍵なんだとは思うが……それか私の預かり知らぬところで種明かしがあったのかDC版見たら変わるのか……現時点ではわかりません。まだまだ全然志摩一未のことがわからない(嘆)
 
とりあえず早くDC版全部見ようね。