あんなちゅ展れぽ

 2018.7.10.

オタクらしく考察・創作に使えそうな情報を求め渋谷のアンナチュラル着用衣装&写真展に行ってきた。エスカレーター降りたらいきなりバーンあって心臓止まる。

 

衣装の写真とかちゃんと見たい方は、Twitterに投稿してる人のを見てくださいまし。ここでは思うことがあったものをメインに紹介。

写真の撮影・掲載は自由とのことでした~

 

f:id:hakaishin1202:20180711123404j:plain

f:id:hakaishin1202:20180711123616j:plain

△こんなにでかでかと~~~~~!!!!ってなってしまい直視できないパネルたち

 

直視できない。

 

f:id:hakaishin1202:20180711125837j:plain

f:id:hakaishin1202:20180711125913j:plain

△ドクターコート


ドクターコート、ネイビーとグレーで素材が違うらしい。グレーは想像してた通りの“白衣”って感じの素材だったんだけど、ネイビーは少し繊維の目が粗くて光沢があった(気がする)。レプリカもそうなってんのかな…??

 

f:id:hakaishin1202:20180711125955j:plain

△中堂さんの衣装


くたびれてる。襟元のよれ具合がすごい。ツナギもシワシワ~で良かった(?)

 

f:id:hakaishin1202:20180711131019j:plain

 

このトルソーある程度役者の体型に合わせてると思うんだけど、肩の幅と高さの違いでギエーーーーッッてなって天を仰いだ。尊い


てか


松重さんデケェ。
サイズ感が狂う。

 

f:id:hakaishin1202:20180711131131j:plain

△赤い金魚のボール


野木先生は「おさかなボール」と呼んでいたがそんな可愛らしいものではない。
顎外れそうだよ。よくバレなかったな。
おさかなさんの部分が2mmくらいの凸で、これ口に押し込まれたら粘膜剥がれるわと納得。かなり固そうで痛そう、、
エッジ部分の塗装の剥げ具合が“使用感”満載でマジ胸糞。

 

f:id:hakaishin1202:20180711131210j:plain

△木林グラサン(サイズの比較をしたかったんだけどイマイチ伝わらない)


これを見た女子二人組が
「え?これ顔につけてんの?」
「小さくない?小さすぎん???」
と騒いでおりウケた。

 

顔面が竜星涼じゃなかったら無理なグラサン。
思ったよりレンズが緑がかってた。

 

f:id:hakaishin1202:20180711131435j:plain

△米津さんのラボメンイラスト


普通の紙じゃなくてキャンバス地みたいなものに描かれておりました。

 

f:id:hakaishin1202:20180711131514j:plain

f:id:hakaishin1202:20180711131604j:plain

△坂本さんによる中堂さんのクソ記録及びクソ禁止誓約書


クソ記録が緻密すぎる。中堂さん沸点低すぎな〜〜〜
個人的には一番下の「中堂さんが求める臓器とは別の臓器を〜」がジワる。「挨拶だけで何でそんな風に言われないといけないのか甚だ疑問です」とか、坂本さんの文体が全体的にツボい。

 

文章とはいえあの中堂さんが「」と言っているのがやばいオブやばくて経口補水液飲んだ。


んでこの2枚の横に

f:id:hakaishin1202:20180711131742j:plain


このシーン持ってくるあたり最高に“わかってる”……

 

f:id:hakaishin1202:20180711131943j:plain

f:id:hakaishin1202:20180711160543j:plain

△ポスタービジュアルの中堂さん近辺で舞ってる書類


訪れた人が
「えっ何これアンナチュラルじゃん」
石原さとみマジ可愛い」
とか言いながら写真撮って去っていく横で、舐め回すように壁面の文字を解読していた女(文字情報オタク)が読み取った情報です▽


平成27年10月26日
西部武蔵野殺人事件の解剖学的研究結果
UDIラボ 法医解剖医
三澄ミコト 中堂系
UDIラボ 記録員
久部六郎
UDI 臨床検査技師
東海林夕子
Anatomical findings of the western Musashino murder case


このビジュアルが作られたのって初期の方なのだろうか。まず、右上の日付の部分が「平成27年」になっていること、それから「西武蔵野市」ではなく「西部武蔵野」になっていることが気になるポイント。まあ初期の頃なら設定が固まっていなくて…といった事情もあるのかもしれない。平成27年の10月はまだUDIできてないからね。


ということで平成の部分を置いて考えると、アンナチュラル世界の10月26日は主婦ブロガー事件の判決がひっくり返った日(中堂さんが喪服姿で出廷し多くの人が爆発した日)なので、もしかするとこの論文(?)はこの事件について書かれたものなのかもしれない。中堂さんの名前はあるのに坂本さんの名前がないのも納得がいくし判決を覆すほどの強力な証拠を見つけ出したケースならば文献として発表する価値もありそう。

以上推測。


いやもうこれ「三澄ミコト」と「中堂系」の名前が横に並んでるだけでクソたまんねえんだよな、、文字列だけで萌える、、、他にもこうして連名になってる書類あるんだろうな、、はあ、、、、

 

そんなわけでいろいろと燃料を得られた展示でした。

少しだけオーディオコメンタリーの内容が流れてて「ネッ ネタバレーーー!!」となり慌ててLemonを爆音で流した(イヤホン)。まだ見てない方はご注意を。

放送終わって4ヵ月経つのにね…ありがたいね……私はこれから特典映像を見ます…